ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【実践】朝ごはんをしっかり食べる為に、活躍中の保温鍋!

スポンサーリンク

我が家の朝ごはん事情

毎日、必ず朝ごはんを食べる様にしています。
私は、ずっと朝ごはん食べる派。
朝ごはんを食べないと、午前中の集中力もなくなり、なによりお腹が空いてもう大変。(^-^;

朝から色々手をかけて料理をする時間がないので、朝食はパパっと支度出来るもので済ませます。


パン派?米派?

以前はパンの朝ごはんが多かったです。
トーストとスープ、季節の果物とヨーグルトとか。


今は、おにぎりとお味噌汁といった和食の方が多くなりました。

その方が、やっぱり腹持ちがいいような気がします。

f:id:chococo43:20171017154405j:plain
この日は、お休みの日だったので、発芽玄米入りのご飯と、具だくさんのお味噌汁、ヨーグルトに梨でした。


週に5回は和食で、2回はパンやホットケーキ等の洋食な朝食になってます。


別々の朝ごはん

私がかなり早くに出勤するため、三人揃って朝食を食べるのは、週に2回程しかありません。
私が居なくても、温かいスープやお味噌汁を簡単に食べさせたいと思い、日々活躍しているのが、この保温鍋です。
f:id:chococo43:20171018162509j:plain

この時にも紹介した、この保温鍋です。


この鍋で、朝4時半に起床して作ったお味噌汁や野菜いっぱいのスープが、7時過ぎに起きた子供達が食べる頃までしっかり保温してくれ、温め直す手間もガス代もカット。

この鍋で作るようになってから、子供達も面倒くさがらず、汁物もちゃんと食べる様になりました。


たまにくるサンドイッチリクエスト

この日は、サンドイッチが食べたいとリクエストがあったので、サンドイッチの朝食。
出勤前に作って、子供達だけでの朝食です。
f:id:chococo43:20171017154423j:plain
たまに、サンドイッチが食べたいとリクエストが来ます。
買った物じゃなく、私が作ったものがいいんだそうで。

特に工夫もないんですが、そう言ってくれる子供達の期待に応えて、丁寧に作ります。
が、たまに「ミミ」を切り忘れる事が…。
この日は、切り忘れがありました。(^-^;


でも、美味しかったみたいで、喜んで食べてくれました。


トースト事情

今回、引越し後もトースターは購入しませんでした。
置き場所もなかったし、パンを焼くのはコンロのグリルでも十分かなと思い、あえてトースターは買わず。

引越して数ヶ月経ちましたが、今のところ必要性がないので、今後も食パンはグリルで焼こうと思います。

この日はライ麦パン。
f:id:chococo43:20171025121901j:plain
(左)トースト前
(右)トースト後
外はサックリ、中はふんわり。
いい感じに焼けています。

いざとなったらオーブンもあるので、今我が家にはトースターは必要ないようです。


まとめ

一日の始まりの朝ごはん。
本当はみんな揃って食べる事が出来たら一番いいんだと思うのですが。
子供の早退お迎えと、心理カウンセリング同行、適応指導教室付き添いのいずれかがほぼ毎日あるので、今はどうしても通常の勤務時間での仕事が出来ません。

しかし、私が作った朝ごはんを温かい状態で食べる事が出来たり、バランスの良い朝食を提供出来ているなら、それでもいいかなと思うようになりました。

個々の生活スタイルがもう少し落ち着いてきたら、またみんな揃って朝ごはんを食べる様にしたいと思います!


関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com





応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ