ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】2017年 冬の断捨離と、不用品をセカンドストリート(リサイクルショップ)へ売却

スポンサーリンク

街路樹も秋色に染まり、落ち葉がひらひら舞い落ちる季節となりました。

今年も残すところ二カ月となりました。

真冬が来る前に、冬物衣料の断捨離を!!

今年の流行りを目の当たりに

百貨店のディスプレイは、華やかな冬の装いに。
f:id:chococo43:20171102170808j:plain
マネキン達、全身モフモフです。
この感じは、ハイブランドだからこそのコーディネートなんだろうと思います。
ファッション業界は、常に先取りで忙しいなぁと、ウインドウの前を通りながら思いました。


私のモフモフは、とりあえずこれだけです。
www.chococo43.com


冬物衣料品を断捨離

かねてより、断捨離計画中だった冬物衣料の片づけを敢行しました。


しようしようと思いつつ、はや半月…。
やっと断捨離に取り掛かることが出来ました。
f:id:chococo43:20171102165925j:plain
今回、手放す物はこれです。

ビギのコート

f:id:chococo43:20171102165930j:plain
社会人になった年に、母と一緒に選んだ『BIGI』のウール素材のコートです。

一枚はきちんとしたコートを持っていた方がいいと、母からアドバイスを受け、一緒に選んでもらいました。
このコート、社会人になってもほとんど着ることなく今日に至りました。


なんか趣味に合わなかったというのが、本音です。
だけど、母と一緒に選んだという思い出が、二十数年間ずっと引っかかって、手放せずにいました。

結婚して以来、自由に実家に行く事が出来ませんでした。
同じ県内で、電車で一時間とかからないのに。
そんな気持ちが、一層このコートを離すのを頑なに拒んでいたのかもしれません。


今は、気軽に実家に行く事ができ、自由に電話も出来るし、いつでも会いに行けます。

そんな環境の変化も手伝って、今回無事に手放せました。


いいコートでしたが、私には似合わなかった。
もっと似合う人に着てもらえますように。


後ろリボンのコート

裏地ナシのウール素材のコートです。
f:id:chococo43:20171102165937j:plain
後ろが共布でリボン結びになる、黒のコート。


一昨年までは、けっこう着ていました。
後ろボタンとか、後ろリボンが好きなので、このデザインも私の中ではツボでした。


髪もばっさり切り、なんか、こう、雰囲気が合わない…。
体重も若干微増で、ボタンの締まりが良くない…。
という、悲しい現実に直面しました。

このコートも、二十歳くらいの頃に買ったものです。
もう、十分着たからいいや。
と、今回の断捨離で処分対象になりました。

その他もろもろ

f:id:chococo43:20171102165945j:plain
カーディガンや、長袖カットソーなど。
長袖カットソーは、首回りの開きがやっぱり大きく、ずっと迷ってはいたけれど、昨年も着なかったので今年も着ないだろうと思い、処分することにしました。

お気に入りの別のカットソーがあるから、二軍選手は手放そうと。

ボーダー柄のタートルネックも、一枚手放しました。


査定結果は?
f:id:chococo43:20171102165958j:plain
今回の査定結果は、1,202円となりました。

所有期間を考えれば、この金額は納得です。

手放せて、気持ちも部屋もスッキリしました。(^^

黒く染めて生まれ変わる

f:id:chococo43:20171102165949j:plain
リサイクルショップで、こんなチラシを見つけました。


洗剤も、白く洗い上げるのはよく目にします。
黒を黒に戻すって、すごく良いと思いました。


黒って、着ているうちに褪せてきて、だんだん黒じゃなくなる。
そんな悩みも、これなら解消できそうです。


本当のお気に入りの衣類を、この方法で生まれ変わらせることが出来たら、きっと嬉しいだろうなぁと思いました。


今すぐ、黒に染め直す衣類はありませんが、今後の為に参考にしたいと思います!


買取ってもらったお金で…f:id:chococo43:20171102170011j:plain

衣類の買取金額で、ソフトクリームを購入。
いつも長蛇の列で、かなり賑わっているお店です。
平日の昼間だけあって、この日は比較的空いていました。

抹茶とバニラのミックスソフトクリーム。
優しい味で、とても美味しかったです!


まとめ

あんなにお気に入りだったのに、あんなに手放せなかったのに。
考え方や環境が変わると、固持になっていたものも変化します
思い出や思い込みが強すぎると、片づけをする妨げになってしまう可能性も出てきます。
自分の中で上手に折り合いを付けて、少しずつ片付けていく。
断捨離は一回限りで終わりません。
今後も自分のペースで少しずつ、無理のない範囲でやっていこうと思います!


関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com




応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ