ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】我が家の洗面所付近を公開!狭いくて古い賃貸の水回り事情。

スポンサーリンク

引越しをして、数ヶ月経過しました。
築年数は私より先輩クラス。
間取りはなかなかの狭さ。
ですが、住めば都を日々実感しています。

今回は、我が家の洗面所付近の水回りを公開しようと思います。

今の住居

間取り狭め、築年数古めの今の住居。
ですが、前に住んでいた3LDKより広く感じます。
所持品が少ないおかげで、数ヶ月経ってもきれいな状態が続いています。
それを考えても、狭いから片付かない訳ではないというのがとてもよく分かりました。
ここまで物が少ない暮らしは、生まれて初めてかもしれません。

物が少ないからこそ、どこに何があるのかハッキリ分かり、探し物をする時間も激減しました。
子供達も、いつでも友達を呼べる状態の部屋を喜んでくれています。

洗面所付近の様子

昔、両親と住んでいたアパートを思わせる作りです。
私が小さかった頃の感覚を呼び起こす、そんな洗面所付近。
f:id:chococo43:20171115150736j:plain
向かって右がトイレ。
正面がお風呂場です。


いつもは、写真右の様にカーテンを閉めているので、そこまで気にならない洗面所付近。
カーテンの色も、雰囲気に馴染むように薄いベージュにしています。

カーテンの中

f:id:chococo43:20171115152612j:plain
ドンと設置してある洗濯機。
ここの主役です。
このエリアも、色は白ベースで揃えているので、そこまでごちゃついた感じはしていません。

整理整頓に使っているボックスはニトリとダイソーの物。
同じような白ですが、微妙に色合いが違います。
購入先が違うので、それは仕方ない。

洗濯機の上の棚には、私の基礎化粧道具等や洗濯用の洗剤、小さなカゴの中には洗濯ばさみと洗濯ネットを入れています。
一番大きなボックス(ニトリ)にはタオルを収納しています。
バスタオルは使わないので、あるのはタオルのみ。


ドライヤーや寝ぐせ直しのスプレーボトルも白で統一しました。


散乱しがちな洗面所関係の小物も、それぞれの場所に収まっています。

改善の余地はまだありますが、とりあえずこれで可もなく不可もなく、快適に過ごせています

まとめ

一番住居の古さが如実に出るのが、この洗面所付近の水回りだと思います。

古くてもそれなりに整理整頓して、不要な物を置かない様にしているので、スッキリ使い勝手のよい洗面所となっています。

これからもこの状態をキープ出来る様に、キレイに使っていきたいと思います!


関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com



応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ