ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】台所のその後。散乱してきた唯一の引出し。その整理整頓を公開!

スポンサーリンク

毎日の整理整頓は心掛けています。
特に目に付く所とか。
台所は、私の独壇場でもあるので、ここは私の好みにカスタマイズ中。
f:id:chococo43:20171107193712j:plain
いつもこんな感じで、直ぐに料理開始出来る状態にしています。


しかし、目の届かない所は…。
今回はそんな『目の届かない場所』の整理整頓状況をお伝えしたいと思います。

台所唯一の引出し

台所の引出し、我が家の引出しは一つだけです。
そんな唯一の引出しなのに、最近ちょっと散乱してきてしまいまいた。
f:id:chococo43:20171107191722j:plain
上の写真のこざこざした物が、ごっちゃり。

今回は下の写真の物を処分。
「ちょっと入れとこう」の精神が、このごちゃごちゃを引き寄せてしまいました。


引出しの中整理整頓後

f:id:chococo43:20171107191728j:plain
一度全部出しました。
小さな引出しなので、全部出しても 片付けるのに負担にはなりませんでした。


引出しの中もしっかり拭きあげて、不用品を処分し、中を入れ直し。

片付けて一週間経過しましたが、今もそのまま。
片付けて整理整頓した状態が続いています。
物が減って、取り出しやすく、収納しやすくなりました。

台所全体

f:id:chococo43:20171107193712j:plain
台所の外観はそのまま。
引越しして、そんなに荒れることなく、現状維持を続けています。
多色遣いをせず、色味を絞ったおかげで、物はあってもそんなにごちゃついていない。はず…。

ちょっと離れて見る、台所の全体

f:id:chococo43:20171107193715j:plain
とても狭い台所です。
でも、その狭さにも順応していき、使いやすくなってきました。

物はけっこう多いと思います。
毎日使う物を定位置で直ぐ使える様に。

写真の左側、『カラーラ』や『保温鍋(プロフィットクッカー)』は常設。
けっこうな頻度で使うので、いつでも使えるよう、この状態で置いてあります。


まとめ

私の台所は、機能性を重視した結果、このような感じになりました。
毎日使う物は、毎日使うその場所に置いたままにしておく
ちょっとごっちゃりに見えなくもないけれど、このスタイルがとても使いやすいので、私はこれでいこうかと思います。


これ以上増やさず、出したらしまうを徹底していこうと思います!


関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ