ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【レジャー】お手軽バスハイクで行く、盛りだくさんの『九十九島大冒険』

スポンサーリンク

夏休みも始まりました。
気が付けばもう八月。
昨年同様、今年もバスハイクでツアーに参加してきました。
www.chococo43.com
こちらは昨年行った、角島ツアー。
絶景と海鮮丼!
お天気に恵まれ、とてもいい思い出になりました。

今年の行先

今年は、昨年の反省も踏まえ、しっかり吟味。
親子でよく話し合った結果、「体験」が出来て且つ「触れ合える」ツアーを選びました。

選んだツアーはこちら➡
www.hankyu-travel.com

遊覧船、水族館、動植物園を巡るツアー。
駄菓子のつかみ取り、真珠の玉出し体験、動植物園にて餌やり等の体験も盛りだくさんの内容です。

前日まで、台風の進路が重なるかもという心配もありましたが、当日は快晴!

楽しく参加出来ました。(^^




西海橋、うず潮見学

f:id:chococo43:20180805111219j:plain
西海橋と新西海橋、眼下に広がるうず潮を見学。
海の青と空の青。
そして所々に見えるうず潮。
三人とも、「キレイやねー」と大満足。(^^

駄菓子のつかみ取りも参加し、たくさんの懐かしい駄菓子をゲット。(^^
車内で美味しくいただきました!




遊覧船に乗船

f:id:chococo43:20180805111230j:plain
九十九島を巡る遊覧船に乗船です!
実際の島の数は208あるそうです。

心地良い潮風を受けながら、島々の間を巡る遊覧。
船内には、海賊のクイズもあり、小さな子供さん達は楽しそうに解いていました。

右も左も絶景!!
自然が織りなす美しさを堪能。

船長の舵さばきも抜群でした!




お楽しみのお昼ご飯

f:id:chococo43:20180805111244j:plain
少し追加料金を払い、ちょっと豪勢なお昼ご飯を頂きました。
蒸した柔らかいお肉が美味しかったです。(^^




海きららへ

f:id:chococo43:20180805111251j:plain
昼食後は、海きららへ。
外の光がそのまま降り注ぐ大きな水槽。
光が差し込み、とてもキレイな魚群やネコザメを見る事が出来ました。
ネコザメが大好きな下の子。
「飼いたいなぁ」とネコザメを見つめていました。(^^



真珠玉出し体験

f:id:chococo43:20180805111256j:plain
今回のツアーで、私が一番楽しみにしていたのは、この「真珠玉出し」でした。

自分で貝を選び、真珠を取り出す体験です。
ワクワクしながら貝を選び、取り出し開始!

下の子は、二回目の玉出しにチャレンジ!



取り出した真珠を加工

f:id:chococo43:20180805113231j:plain
別途有料で、ネックレスやイヤリング、ピアス、ストラップ等に加工してもらえるサービスが。

記念に、自分で取り出した真珠にシルバーチェーンを通し、ネックレスに加工してもらいました。

手持ちの服とも相性バッチリです。



森きららへ

f:id:chococo43:20180805111306j:plain
最後は、海きららから車で5分ほどの所にある、「森きらら」へ。

色とりどりの花々もキレイに咲いていました。


f:id:chococo43:20180805111335j:plain
少数精鋭の動物たち。

餌やりの体験も出来ました。

マントヒヒ、アライグマ、ヤギに餌やりを。
マントヒヒの餌やりは、タイミング良く飼育員の方の餌やり時間と重なり、小松菜をあげる手伝いもすることが出来ました!

ヤギには直接口元へ餌を。
ハムハムと、手も口の中へ。
大人の私もしっかり楽しめました。(^^


途中途中のお楽しみ!

f:id:chococo43:20180805111448j:plain
ツアーのお楽しみ、パーキングでのおやつタイム。

たい焼きは、ツアー参加者に無料でプレゼント!
しっぽまでしっかり餡が詰まっていて、とても美味しかったです。

メロンパンも、体に良さそうなヘルシードリンク(名前、忘れました)も どれも美味しく、移動中の車内でも退屈することなく過ごす事が出来ました。(^^


旅の締めはラーメン。
こちらは、バスハイク後、晩ごはんとして頂きました。

久々のラーメン、美味しかったです。(^^



まとめ

昨年秋より勉強していた国家資格、おかげさまで合格しました。
二つ目の国家資格を取ることが出来ました。

私の勉強を応援してくれ、家事も手伝ってくれた子供達。

資格取得の甲斐あって、来春より正社員として働くことも決まりました。

今年の夏休みは、時短勤務最後の夏でもあります。
なので、出来るだけ子供に寄り添い、子供達の希望を叶えてあげたいと思っていました。

今夏は、夏休み後半にも、遊びに行こうと計画しています。

少しずつ大人になっていく子供達。
家族で外出する機会も、段々と減っていくのかもしれません。
「今」のこの時を大切に、子供達の話をよく聞き、寄り添っていきたいと思います。


環境を変え、生活リズムを整え、一年半が経ちました。
まだ、完全に軌道に乗ったわけではありませんが、道は見えてきたような気がします。


楽しい思い出がたくさん作れるよう、熱中症対策をしっかりしつつ、残りの夏をエンジョイしたいと思います!





ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ