ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

12月の準備〈その1〉。クリスマスやお正月、来年から使う物の準備をしてみました!

スポンサーリンク

至る所でクリスマスの音楽が流れ、スーパーや百円ショップではお正月グッズも目にする様になりました。

のんびりしていたら、あっという間に年が明けそうです。

12月半ばなので、そろそろクリスマスや来年の必要グッズの準備を開始しました!

クリスマスの準備

f:id:chococo43:20171214165826j:plain
今年のクリスマスは、白をメインに。
色は少な目で飾ることにしました。
本当は、クリスマスの飾り付けをする予定はなかったのですが…。
子供達はクリスマスを楽しみにしているようで、聞くと飾りをつけて欲しいと返答がありました。

本来のクリスマスカラーは、赤や緑。
キリストが流した血の赤、緑は永遠の命(エバーグリーン)の象徴と言われています。
昔 通っていた教会で そうお聞きしました。

と言っても、私の実家は仏教徒。檀家です。
アーメンではなく、般若心経を唱えます。
ですが、小さい頃からクリスマスは楽しく過ごしていました。

なので今年のクリスマス、ささやかながら飾ろうという事になり、こんな感じでおとなしめに仕上げました。


幼心にずっと思っていた事

キリストの誕生日(12/25 クリスマス)は盛り上がるのに、なんで釈迦の誕生日(4/8 花まつり)は浸透しないんだろう。

認知度と経済効果の見込み等から、花まつりはクリスマス程は盛り上がらないのかもしれないなと、先日お寺に行ったときに思いました。

入院中に聖☆おにいさんを読んで、いっそうそう思うようになりました。(^-^;

来年の準備

f:id:chococo43:20171214165830j:plain
来年から使う家計簿とスケジュール帳のスタンバイを。
手帳は、すでに購入していた、干支手帳です。
www.chococo43.com
10月スタートの手帳なので、12月の今から使えるのですが、とりあえず年内は酉年の手帳を使おうと思っています!

そして新しい家計簿。
今までは、本当にシンプルな出納帳を使っていました。
ですが、形式的なものがあった方が使い勝手が良さそうだと思うように。
来年からの家計簿は、区分けしてあるタイプを選びました。
書きやすそうです!!

来年に向けての頭

ばっさり切った髪も、だいぶ板についてきました。
来年も、ショートで過ごします。


寒さが厳しくなり、頭も保温性が欲しい!と思うように。
なので、今はちょっと長め(ボブ程度?)になっています。

白髪を染めるついでに、年内にカットに行く予定です。
f:id:chococo43:20171106174252j:plain
さっぱりして、新年を迎えようと思います。(^^

まとめ

親子二人三脚(うちの場合は三人四脚)で、少しずつ生活を整え頑張ってきました。

おかげさまで、子供達の進路も少し見通しが立ってきました。
私の来年の目標も、しっかり定まりました。
あとは、息切れしないように、細く長く続けていけるよう努力するのみです!

今年のクリスマスは、ケンタッキーのお世話になる予定。
年の瀬が迫ってきたら、お節の準備も開始します!


f:id:chococo43:20171213190025j:plain
たまにひと息入れながら、これからも子供達と一緒に頑張りたいと思います!



▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ