ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【スマホ契約見直し】Softbank→Y!mobileへ!気を付けておくこと!!

スポンサーリンク

昨日、ビックカメラで契約見直しをしました。

軽い気持ちで入店。
出るときは、Softbank→Y!mobileに。

Softbank光、家族三人のスマホ代金の合算が10000円位に収まりました!



f:id:chococo43:20210314221702j:plain


ビックカメラで手続き

ビックカメラで、軽い気持ちでスマホの見直しをしました。

インターネットはSoftbank光なので、乗り換えするやら、Y!mobileかなぁ。
程度の軽い気持ちでした。

スタッフの話を聞き、色々プランを検討。
実際に自分達が使っているデータ量や電話代なんかも勘案し、最安値でいけるプランを提案してくださいました。


データ通信量が少ない

私と下の子、一ヶ月のデータ量が1ギガ以下でした。
なので、データ量の多いプランは不要です。
上の子は、そこそこ使っています。
なので、ここは多めに設定しておく必要あり。

なので、私と下の子はSoftbank→Y!mobileへ変更。
上の子はSoftbank温存。
というかたちに。


SIMカード交換

私と下の子は、Softbankで使っていたスマホをそのまま使用するかたちで、Y!mobileへ移行しました。
SIMカード差し替えです。

私は番号そのまま。
下の子は新規で契約し直し、番号も新しいものになりました。



Softbankで新たに新規で契約

上の子は、iPhone7を使っていました。
バッテリーなど考え、今のSoftbank契約を解約し、Softbankの新規で再度契約し、機種も買い替え。


カラクリかな

知識と、プランなどのカラクリ…。
よく分からない状態でしたが、安くなりました。

今まで、3台のスマホ代金とSoftbank光で23000円~25000円かかっていました。

それが、下の子のiPhone残債分、上の子用に購入した新しいiPhone代金分割/月も含め、毎月の支払いが10000円ちょっとに。


注意すること

下の子のフィルタリング解除に、かなり手間取りました。

登録していたメールアドレスが分からない。(^o^;)

Softbank→Y!mobile移行前にSoftbankのフィルタリング解除をしていなかった。

Softbankのメールアドレスが分からなくなり(控えていなかった)、カスタマーセンターの方と、ショップの方のお力を借りつつ…。
Softbankのフィルタリング解除、Y!mobileのフィルタリング登録に三時間近くかかってしまいました。

結局、Softbankのフィルタリング解除は出来たけど、Y!mobileのフィルタリング登録が出来ず…。

また、あとからやってみます。


教訓

登録したメールアドレス、パスワードはお忘れなく!!

乗り換えをする際は、先ず現行のフィルタリング解除。
そのあと、乗り換えしたキャリアのフィルタリングを。

肝に命じておきます…。


Softbankにて…

あまりにも時間がかかり、子供と二人で4本も飲みました…。



f:id:chococo43:20210314204500j:plain













今後もよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ