ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【DIY】サッシの掃除!窓の隙間を改善!!

スポンサーリンク

引越して、初のクリスマスを迎えようとしています。
北風が強くなり、気温の低さも真冬並み。

古い賃貸ゆえ、強風等で窓が微妙にがたつく…。
今日は、意を決して簡単DIY決行。

なんとか年内に

年を越す前に、窓関係をどうにか改善したいと思っていました。
ですが、なかなか行動に移せず。(^-^;

現在、部屋の模様替え真っ最中。
それに伴い、窓の清掃も兼ねて、ついに窓のがたつきを改善!

今回も、百円ショップの力を借りて、簡単DIYにチャレンジしてみました!
結局、再び百円ショップへ。(^-^;
何かと頼りになる、強い味方の百円ショップ!

すきまテープ(ダイソー)

f:id:chococo43:20171208204857j:plain
今回は、このすきまテープを使用しました。
スポンジはフカフカ。

スポンジ裏の剥離紙を剥がして使うタイプです。
素人でも、扱いやすい商品でした。

窓サッシ清掃

掲載の写真は、ボロボロになったスポンジを外し、拭き掃除をした後の物です。

ボロボロ状態のスポンジは、お見せ出来ないレベルの汚さでした…。
引越し前の内見時、そこまで見ていなかった私の落ち度。
次に引越すときは、ここら辺の細かい所まできちんとチェックしようと思います。

ビフォー

f:id:chococo43:20171208204900j:plain
割り箸や爪楊枝を使って、ボロボロのスポンジを取り除き、雑巾で拭きあげた後。


アフター

f:id:chococo43:20171208204903j:plain
購入したダイソーのすきまテープを貼り付け、しっかり圧着した後。

まとめ

子供と一緒に作業し、所要時間は15分程度でした。
基本的にDIYは苦手で、あまりやりません。
そんな私でも、遜色なく仕上げる事が出来ました。

隙間風を防ぐだけではなく、外の音も若干防ぐことが出来ました。

このすきまテープを付けた夜は、いつもの夜に比べるとかなり静かでした。

窓のがたつきもなくなり、音も防げて、一石二鳥の効果を得る事が出来ました。

もっと早く取り掛かれば良かった…。


教訓:やろうと思ったら、すぐにやるべき
やっぱり、これに尽きると改めて思いました。(^-^;

この日以降、窓もおとなしくなってくれ、安眠度もアップしました。

DIYのおかげで、窓関係の大掃除も一緒に完了しました。

あとは、部屋の模様替えを済ませれば…。
頑張ります!!


関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ