ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【愛用品】なくてはならない相棒!15年以上使い続けている5つの道具。

スポンサーリンク

気に入ったら、ずっと使います。

昔から、気に入ったらずっとそれを使います。
なので、物持ちは良い方です。


断捨離をして、けっこう処分しましたが、この5つはこの先も使い続ける可能性大。
f:id:chococo43:20171004173642j:plain
どれも、今も使っている物ばかり。
私の大切な相棒です。(^^


ペンケース・シャープペン

f:id:chococo43:20171004173655j:plain
高校の頃に買ったペンケースとシャープペン。
ペンケースは、かなり細くで必要最小限の筆記具しか入りません。

スエードの柔らかな素材で、赤と青のコンビの色合いが気に入って買った物でした。


多色ペンが流行り、みんな大きなペンケースを使っていた時も、私はこれ。

カバンに入れても場所を取らず、スッキリしていて好きでした。

シャープペンもその頃買ったもの。
なんでこの色を選んだのか覚えていませんが、とにかく書きやすい。
調べたらドイツ製でした。


今もしっかり使っています!

ビューラー・毛抜き・ピーラー

f:id:chococo43:20171004173709j:plain

ビューラー編

ビューラーは、高校卒業後から使い続けています。
母から買ってもらったもの。

目幅が、他の物ではしっくりこず、ずっとこれを使っています。

朝、このビューラーでマツゲを上げて、マスカラを付けると、夜までカールが持続。

朝一回のビューラー使用で、私は大丈夫。
多用していないので、もっているのかもしれません。(^-^;

20年以上使っていて、まだまだ現役。
これからも、目元のポイントメイク、これでしていこうと思います。(^^

毛抜き編

化粧ポーチの中の必需品、私はこの毛抜きです。
何かにつけて、気になる色々な毛
この資生堂の毛抜き、とにかくすごい!
掴んだ毛を絶対に離しません。
こちらも、高校卒業後から愛用。

使いやすさはその当時と変わらず!


今から15年ほど前、海外旅行に行く時、空港でこの毛抜きを入れ忘れた事を思いだしました。(*_*)

朝、使ってそのままテーブルに置いてきた…。(>_<)


迷った結果、空港内の化粧コーナーで、同じものを購入。


帰国後、一本は今まで通り、化粧ポーチに入れて使用。

余ったもう一本は…。
魚の小骨取りに使っていました。


特売の魚は、店頭でさばいてくれない事が多いです。
家に帰って、自分で下ろさなくてなりません。

色々な毛抜きで、三枚に下ろした魚の骨を取っていましたが、なかなかうまくいかず、イラっとすることも多々ありました。


この毛抜きを使うようになってから、ストレスフリー。
狙った毛も骨も、絶対に離しません


これを使うようになって、魚料理が随分楽になりました。


ですが、今回の引越しで持ってくるのを忘れました…。
百円ショップで買ってみたものの、資生堂の毛抜きみたいに上手く取れず、悪戦苦闘するように。

なので、再度購入することにしました!
f:id:chococo43:20171004173659j:plain
魚の骨を取るのに、この金額はもったいないと思いましたが、スッと取れる喜びには代えられません!!


先日、子供が釣ってきてくれた魚も、この毛抜きで下処理を。
確実スピーディーで言うことなし!!

ピーラー編

貝印のピーラー、結婚直後からずっと使っています。
15年以上経った今も、きれいに皮が剥け、毎日の料理にとても重宝しています!


これも安い値段で売っているので、わざわざこの値段で買わなくても(私の母談)という意見もあるのですが。


実家のピーラー、百円ショップで何度も買い直している様で、使い捨て状態です。


その様子をみていた事もあって、ちょっといい物を長く使いたいと思う様になったのかもしれません。

全く同じものはもうないようですが、さすがの評判!!

私もオススメします!!


まとめ

気に入った物は、長く使えるように大切に使っています。
これからも、値段にかかわらず気に入った物は(そうじゃない物も)、長く使用出来るように大切に使っていきたいと思います。(^^


使い捨ての時代だからこそ、長く大切に使う事を子供たちにも伝えていきたいと思います!



応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ