ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【愛用品】四季問わず愛用している、三つのもの!

スポンサーリンク

四季問わず愛用している三つのもの

f:id:chococo43:20170926203722j:plain
ハンドクリーム、制汗剤、目薬。
この三つ、四季問わず愛用してます。
私の三種の神器!



【1】ハンドクリーム

ハンドクリームの王道のニベア。
f:id:chococo43:20170926210344j:plain
毎年購入しています。


これ、昨年のデザイン缶。
ストック買いしてしまい、今の時期になっても使用しています。


手荒れしやすい方です。
なので、洗い物する時は、必ずゴム手袋を着用します。
先日、理想のゴム手袋を購入しました(^^
www.chococo43.com


ニベアの使い方、有名なのでご存知の方も多いはず。
私も、手だけではなく、他の所にも使います。

一番のオススメの塗布箇所

手荒れを防いでくれる、強い味方のニベア。
これ、かかとにも、バッチリ効きます!
f:id:chococo43:20170926205236j:plain
お見苦しいかもしれませんが(^-^;
私のかかとです。


私のかかと、おかげさまで年中つるつるです。


就寝前に、ニベアをかかとに軽く塗って寝るだけ。
それ以外、特別なお手入れやケアはしていませんが、つるつる状態をキープ出来ています。


昔は、ひび割れて血が滲んでいた事もあったガサガサかかとでした。


毎日寝る前にニベアを塗るようになって、いつの間にか、ガサガサがつるつるに。


塗って直ぐ治る訳ではありませんが、高額なケア剤や保湿靴下等を履かなくても、毎日のニベアで大丈夫!


もし、ガサガサかかとでお悩みの方がおられたら、ぜひお試しください(^^


【2】制汗剤

夏はもちろん、一年中欠かせない制汗剤。
そろそろ加齢臭も気になる年代です。


市販の制汗剤、付けたその時はいいけれど。
なんか、持続性がいま一つのような気がしていました。


ネットやブログで見かける外国製の制汗剤。
値段も高いし、安全性も気になるし…。
かぶれたり…、肌に合わないかも…。
で、二の足を踏んでいました。


だけど、ドラッグストアで売ってないものを試してみたい気持ちもあって、探していました。


調剤薬局で見付けた制汗剤

いつも処方箋を出している調剤薬局で、たまたま見付けたこの制汗剤。
f:id:chococo43:20170926205209j:plain
オドレミン。
小さなビンに入っています。
25mlで、1,000円(税抜き)。



オドレミンとは?

日邦薬品が発売している物です。
塩化アルミニウムを含んでいます。
これは、多汗症の治療でも使われているそうです。
汗腺を物理的にふさぐことで、出過ぎてしまう汗を抑える事が出来るようです。


この『オドレミン』、インターネット購入より、店頭購入の方が良いと思います。

店頭購入の方が良い理由

1.  店頭購入の方が安い
2.  インターネット販売店は、送料がかかる

この二点から、ネット購入より店舗購入の方がお得かなと思います。


ですが、街によくあるドラッグストアで取り扱いがある店舗はあまり見かけません。


取扱店の探し方

最初は、いつも通っている調剤薬局で購入しました。
引越した後は、インターネットの『日邦薬品』の公式サイトから検索しました。


『オードムーゲ』の旗(のぼり)をかかげている店舗にはある可能性


来店前に、電話等で確認して行かれた方が確実かもしれません。


使い方と使用感

詳しい使い方は、公式サイトを見る方が間違いないと思います。


私は、入浴後しっかりタオルで水分を拭き取って、乾いた腋に少量(2~3滴が適量らしいです)塗布。
ですが、私は面倒くさくなって、ビンを腋に直あてしています(^-^;。
このあたりの判断は自己責任でお願いします。



塗布後、しっかり乾かして終わり!
乾く前に動いて汗をかくと、効果が薄れてしまうので、ここは暫し動かずじっとしておきます。


そして、衣類に液が付いてしまうと、変色等が起こる場合もあるみたいなので、しっかり乾かして衣類を着用した方がよさそうです。


少量塗布なので、私はけっこう早く乾きます。


入浴➡全身を拭く➡上着以外着用➡オドレミン登場➡頭髪をタオルドライ


この順番でオドレミンを登場させています。
頭を拭き終わる頃には、乾いています。


成分が強いので、公式サイト説明もしくは薬局の販売員にしっかり確認した上で(肌が弱い方はパッチテスト等された方が無難かもしれません。)、ご使用されることをオススメします!


私は、薬局販売員に聞いてから購入しました。
その後、サイト説明を見て、確認しました。


私の肌、特に敏感とか弱いという事はないと思います。
ですが、たまに塗布した所に痒みを感じる時もあります。

そんな時は、塗布の日数間隔を開けてみるといった風にして対処しています。

使い始めてもう三本目ですが、特に肌トラブルもなく、制汗作用はバッチリ続いています。


夏の暑い時季の汗にも、冬の衣類にこもる汗にも、この『オドレミン』、大活躍です!!


近くに取り扱い店がない場合は、ネット購入もアリだと思います。



目薬

目の疲れ対策に

昔から、視力だけは良く、40歳を超えた今でも視力は1.5をキープしています。


ですが、ドライアイです。
なので、以前は眼科に通っていました。
その時に、ドライアイ用の目薬を処方してもらっていましたが、全部使い切ってしまいました。


環境が変わったせいか、目の乾は少し緩和したような気がします。


その代わり、パソコンを使う時間が増えたので、目が疲れるようになりました。


そこで見つけたのが、この目薬です!


これを点眼するようになってから、疲れも軽くなったような気がします。


ブルーライトカットの眼鏡と併せて『ロート製薬のアイストレッチ』の目薬。
f:id:chococo43:20170926203802j:plain
私には効きます!



まとめ

けっこう身近に、良い物はあるなと思いました。
強いこだわりがなければ、試してみるのもアリかなと。
高額ではないので、チャレンジしやすいという利点もあります!

夏から秋にかけても、私はこの三種の神器を愛用していきます(^^



関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com



応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ