ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】吟味に吟味を重ねて選んだ冷蔵庫。中身を公開!

スポンサーリンク

冷蔵庫のサイズを見直す

引越しを機に、冷蔵庫のサイズを見直しました。
今まで使っていたのは、ファミリーサイズ。
背も結構高く、収納力もバッチリ。
ですが、大きく威圧感がありました。
引越し時、家電製品や家具は全部置いてきました。


冷蔵庫、これはないと生活に困る。
下見をしている間の一週間ほどは、冷蔵庫ナシの生活でした。
それはそれは、大変でした(^-^;


しっかり吟味して、コンパクトなものを買う事に。


色々見て決めたのは、この冷蔵庫。

容量は一人~二人暮らし向きのコンパクトサイズ。
私より身長低め。
f:id:chococo43:20170912104601j:plain
上段が通常の冷蔵庫。
下段が冷凍庫。


冷凍庫の扉には、あまりマグネットで紙類を貼らない様にしています。
色々書き込んでいるので、カレンダーは外して撮影(^-^;


本当は、こうしています。
カレンダーは来年の物です。
f:id:chococo43:20170912104607j:plain
外観、まあまあスッキリです。


扉オープン! 中を公開!!

f:id:chococo43:20170912104614j:plain
中は、そうスッキリしていません。

左側・冷蔵庫部分

半透明のケースを使って、仕分けをしています。
少しでも、庫内を整理整頓しやすくするため、あまりぎちぎちに詰め込まない様に心掛けています。

右側・冷凍庫部分

冷凍庫も小さめです。
引出しの上段には、アイスクリームメーカーの本体を冷やしている事が多いです。
下段は、ミックスベジタブルや、冷凍食品の買い置き等。
口をクリップでとめて、なるべく立たせて収納しています。

自動製氷機はいらない!

自動製氷機はない方がよかったので、製氷機に水をはって作る、昔のタイプを選びました。


以前使っていた冷蔵庫は自動製氷機能付きでした。
だけど、冷蔵庫から冷凍庫に水を引く管を洗えないっていうのが、どうしても嫌で。


今回は、最初からその機能がない物を選びました(^-^)



f:id:chococo43:20170912134337j:plain
定格内容積
全体容積:184ℓ
冷蔵庫:130ℓ<105ℓ>
冷凍庫:54ℓ<37ℓ>


外形寸法
幅:525㎜×奥行576㎜×高さ1300㎜



まとめ

冷凍庫がコンパクトになって、その大きな存在が少し薄れました。
おかげで、見た目もスッキリ感が増しました。
まとめ買いには向きません。
庫内の容量は小さいので、それは仕方ない。
だけど、要る物を要る時に、残菜を出さず上手に使い切るようにしている為、毎日買い物に行かずとも、このサイズで十分やっていけています。


これからも、このコンパクトサイズの冷蔵庫で上手に食べていけるよう、お財布と庫内容量と相談しつつ、毎日楽しく料理をしていきたいと思います。(^^


www.chococo43.com
www.chococo43.com

▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ