ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】現在の靴。ちょっと多めの15足。

スポンサーリンク

とりあえず、ここまできました。

断捨離に断捨離を重ねて、ここまできました。
ピーク時の半分以下になりました。
それでも、ミニマリスト界の人達と比べると、まだ多い(^-^;
とても、ミニマリストとは言えません。
ちょこっとミニマリストかじり。
将来の希望がミニマリストという事で。


ここまで減らして、履く靴の好きな系統がはっきりしました。


私が好きな靴(フラットシューズ編)

フラットシューズが履きやすい。
走れる、さっと履ける、いい事尽くし。
f:id:chococo43:20170812194846j:plain

(左上から)アンナバイゲラー、GU、ロイヤルバーニッシュ、アトリエブルージュ、カルネ。
GU以外は本革なので、時間がある時にお手入れしています。
このくらいの数なら、無理なく出来ます(^^

アンナバイゲラーの靴は、色に惹かれました。
サイズもぴったり。
これも、春先よく履いてました。
今も週1のペースで登場。

GUの靴、想像以上に履きやすく、色もいい感じのシルバーで、出番多め。
ちょっとマンネリ気味な組み合わせも、シルバー登場で気持ち一新かなーと。

ロイヤルバーニッシュの靴は、カッティングの綺麗さが購入の決め手でした。
まだ革が固めなので、しっかり履きこんで足に馴染ませます!

下段の左にある靴(アトリエブルージュ)だけ、5㎝のヒールパンプス。
スーツにも合い、ちょっとかしこまった場所にもこれで大丈夫。
ジーンズにもOK。オールマイティいけます。


カルネの二足は、日本製という事もあり、安心感も安定感も抜群です。
今、一番よく履いているのはこちらのバレエシューズ。


私が好きな靴(サンダル・スニーカー編)

f:id:chococo43:20170814090919j:plain
サンダルは、先日4足リサイクルショップへ持って行きました。
で、現在手元にあるのはこの4足のサンダルとスニーカー一足。

一番上の白いスリッポンは無印良品のもの。
1200円くらい?かなり安くなっていた時に購入。
ちょっとそこまでの、『1マイルコーデ』の時によく登場します。


右側上の黒のサンダルはウエッジソール。
ちょっとヒールありのサンダル。
購入先はアベイルです。
激安!!
なのに、驚くほど履きやすく、重宝しています。

その下のキャメルのサンダルは、5年程前にサマンサモスモスで買ったもの。
革の柔らかさと、フワフワの中敷きが心地好い一足。

左の二足もペタンコサンダル。

トングタイプの茶色のサンダル(左上)に至っては、8年近く履いています。

シルバーのサンダルは、流行った時に私もつられて買いました。
しっかり固定するタイプのサンダルで、思ってた以上に履きやすい。
シルバーって、意外と合わせやすいという事も、自分で履いてみて気付きましました。

手元に残した理由

手元に残した理由は、履いていて楽、足が全く痛くならない。
そして、つまずかない。

先日手放した4足のサンダルは、履く度につまずいてました。
年のせいかも^_^;

微妙にサイズが合ってなかったのをごまかして履いていたのですが、それにストレスを感じてしまい手放すことに。


サンダルやスニーカーは日常的には履きませんが。
季節的に履きたくなるし、スニーカーは子供の学校行事で必要。
動物園や公園に行く時には、やっぱりスニーカーが履いていて楽かなと。

サンダルも、裏張りしてもらい、大切に履いています。
日々のお手入れ次第で、サンダルも長持ちするんだなと実感しています。


私が好きな靴(ブーツ編)

f:id:chococo43:20170813102016j:plain
ブーツは、ロングブーツが2足。
ショートブーツが2足。


黒のロングブーツに至っては、20年近く履いている物です。
中の革はだいぶくたびれてきましたが、ファスナーなしのジョッキーブーツが好きで、なかなか思い描くものがなく、やっとこれに辿りつきました。
寿命が来るまで、大切に履いていこうと思います。

茶色のブーツは3年ほど前に購入したもの。
後ろファスナーで、スラっと見えるような気がする お気に入りの一足です。

黒のショートブーツは、今年の退院祝いでもらいました。
とても履きやすい。
今までにないくらい、かなりのペースで履きました。
こちらも、今は休憩中。
お手入れして、通気のよい所で秋が来るのを待機中。

キャメルのショートブーツも、かれこれ5年位愛用しています。
これも、サマンサモスモス。
ジーンズ+ボーダーの組み合わせの時に、よく履いています。


現在の靴へのスタンス

何もかも手放そうと思っていないので、所持数自体は多いと思います。
減らしてへらして、15足に。

できるだけシンプルに、管理出来る数を持つ事を念頭に置いています。

汎用性があって、手持ちの衣類にも馴染みやすい物を残しました。

また、時間が経って見直しをしていく中で、減らしていけたらいいなと考えています。

ホームケアも実践してます

定期的に、ホームケアもしています。
f:id:chococo43:20170813105341j:plain
私の大切な相棒達。
お手入れ後は、靴も気持ちもピカピカいい気分になります(^^

シューキーパーも使い、ケアも出来るだけしています。

東急ハンズの靴のケアコーナーが好きです(^^
使っているケア用品がなくなったら、足を運んで品定め。

まとめ

好きな靴は、サッと履けるもの。
派手な色や装飾は苦手です。

今の手持ちの靴は、そんな私の理想の靴。

なるべく長く使えるように、お手入れして大切に使いたいと思っています。
一日履いたら翌日は休ませて、連投しない。

そして、なにより、これ以上は増やさない。
選択肢は多くない方が良い。(迷ってしまうから)
・ディドロ効果で、増えてしまう可能性が出てくる。
(この靴に合うバッグや洋服が欲しい…という事になりかねない)

上記の心配もあるので、これ以上は増やしません。を実行します(^^


これからも、お気に入りの靴を大切に長く履いていけるよう、しっかりお手入れしていこうと思ます(^^


服飾関係の記事です。
こちらも合わせてお読みください(^^
chococo43.hatenablog.com
chococo43.hatenablog.com
chococo43.hatenablog.com
chococo43.hatenablog.com
chococo43.hatenablog.com
chococo43.hatenablog.com
chococo43.hatenablog.com
chococo43.hatenablog.com


よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ