ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【博多弁】地元愛!あふれる想いを博多弁に乗せて~!

長くながく、博多弁は限りなく標準語に近いと思っていました。地元九州から他県に行く機会があまりなく、なんとなくそういう思い込みで生活してきた私。東京に遊びに行った20代の時、そこで人から博多弁を指摘されて、博多弁って方言色が強いんだという事…

【毛玉取り】衣類の大敵!毛玉クリーナーでスッキリきれいな状態をキープ!

まだまだ寒い日が続いています。 寒い季節のマストアイテムのニット。 可愛いものや、暖かく機能的なものまでたくさんあると思います。日常的に着用しているニット。 そのニットの最大の問題は…。 毛玉かなと。この毛玉、そのままにしていても、着用するにあ…

【IKEA】KOPPANG コッパンチェスト引出し3段購入。組み立て配送パックで依頼しました! 

先日、子供と一緒にIKEAへ。 頻繁には行きませんが、家具を見る時はIKEAに行く事がやっぱり多いです。今回はチェストを探しに。 ネットで目星を付けて、現物確認&購入の為に行ってきました。今日は、そのことについて書こうと思います。 IKEAへ! ネットで…

【グリルカバー】台所のちょっと気になる!を解決!!グリルの排気口カバーで快適調理♪

台所で料理をするときに気になること。 コンロ回りの油はねや汚れがスゴく気になります。(^-^;特に、グリルの排気口のところが掃除しにくいと感じていました。昔、アジの南蛮漬を作っている最中に、このグリル排気口に大量の小麦粉をこぼしてしまう惨事を…。…

【日々の家事】家事のルーティン3つのポイント!『何を・どこまで・どの程度』を明確に!!

毎日の家事、何をどこまで行うか? これ、日々の悩ましい問題になると思います。 私も以前までは上手くいったり、いかなかったり…。 安定していませんでした。今は『マイルール』を明確にした上で、日々の行動に移せているので、問題化縮小に成功しつつあり…

【250記事突破記念:パナソニック ハイブリッド除湿機】100記事を超え、251記事目になりました!御褒美に念願の除湿機購入!!

気が付けば、このブログも今回で251記事目になりました。実は…。 100記事目になった時、購入していた物があります。 パナソニック製のハイブリッド除湿機! 前々住居は湿度が高く、本当に困っていました。 それも原因の一つで引越したのですが…。生活の質(…

【食器】公開!現在の我が家の食器!!食器棚なし、少数精鋭の食器で暮らす!

引越しを数回し、今の家に落ち着き2カ月が経過しました。毎回『こんなに荷物ってあったっけ?』と、びっくりするんですが…。 ですが食器に関しては、大きく変化はありません。 生活していく上で『あった方が便利』と思う物だけ追加で購入しましたが、それ以…

【お風呂場で洗濯干し】towerのマグネット物干ホルダーで、室内干し大革命!

毎日の家事の中で、溜めるとあとが怖いもの…。 私は、洗濯がその筆頭だと思います。 洗うだけなら(洗濯機を回すだけ)なら、苦にならないのですが。干す、乾かすというのがくせ者…。 今日は、我が家の洗濯事情を公開しようと思います。 洗濯に対する私の意…

【贈り物】「おめでとう」や「感謝」の気持ちをかたちに!プレゼントの私流の選び方!!

生きていく上で、出会いもあれば別れもあります。 仕事をしていく上で、異動や退職はつきものです。 今まで一緒に頑張ったあの人に、『ありがとう』の気持ちを添える、そんなプレゼント選びのお話を~。 プレゼントを選ぶ上で 今回のプレゼント 軽いお礼の時…

【自転車の鍵】カラナビタイプの鍵を購入!アウトレット価格でお得に!!

快適に自転車通勤をしています。 新しい自転車!やっぱり嬉しい(^-^)www.chococo43.com新品の自転車に乗って、朝の爽やかな陽射しのなか(寒いですが…)、風をきって(猛烈に寒いですが……)走る!そして、駐輪場へ。新しい自転車だけに、盗難の心配もありま…

【ゆうパック・スマホ割り】ZOZOTOWNの商品を『ゆうパック・スマホ割り』で返品!お得に簡単に送れました!!

自転車通勤用にコートを購入。希望は自転車をこぐのに、丈が気にならないもの。お気に入りのコートを探してさ迷っていました。そして、念願のショートコートを購入。 www.chococo43.com自転車記事はこちら。 www.chococo43.com 実はそこに行き着くまでに、ち…

【ショートコート】念願のショートコート購入!

先日より自転車通勤がスタートしました。 想像はしていましたが、思った以上に今冬は寒い! ですが、新しい自転車で気分よく出勤! 今まで気付かなかった新しいお店を発見したり、知らなかった道を見つけたり。今日は、自転車通勤をよりいっそう快適に且つ、…

【在宅勤務】二度目の在宅勤務!キッチン&在宅勤務の愛用品を公開!!

在宅勤務がスタートしました。 昨年の春に次いで、今回二度目。在宅とはいえ、オンライン会議にも毎日参加します。出勤するより気楽さはありますが、休みの日のようなスタイルではちょっと…。今日は、私の在宅勤務状況を交え、『突撃!隣の在宅勤務!』(突…

【炊飯器】蒸しパンと「お墨付き」!家に居ながら、ちょっとだけカフェ気分♪

炊飯器で蒸しパン、第2弾です。 朝ごはんに炊飯器で作る蒸しパンを。 ちょっとだけカフェ気分♪ 今日の蒸しパン 『家でカフェ気分』の主役 ラテでカフェ気分アップ デザートにヨーグルト 『お墨付き』大活躍 今日のネコの写真 今日の蒸しパン 冷蔵庫の中をチ…

【時短調理】時短調理をするために!私がしている下準備!!

来週からいよいよ在宅勤務が本格化。 週の半分は自宅での勤務となります。 だからこそ、時間を有効に使いたい! 通勤に使っていた時間に本も読みたいし、勉強もしたい…。真冬並みの寒さに戻った今日、明日からの在宅を一層充実したものとすべく(かなりの意…

【自転車】シンプル自転車で快適通勤!やっと受け取りに行けました!

念願の自転車を購入しました!!引っ越して、行きは徒歩(45分)。 帰りは徒歩&バス。出来ることなら自転車で通勤したい…。 寒いけど!!昨年注文していた自転車、やっと取りに行けました。 散策ついでに♪ 自転車購入 今日のご飯 今日のネコの写真 散策つい…

【ジェットストリーム】仕事の友!ジェットストリーム『エッジ』のリポート

パソコン入力がメインになってきましたが、まだまだ手書きする場面も多々あります。 スケジュールもGoogleカレンダーを使ったりしていますが、なんだかんだでやっぱり手書きする機会も多くあります。なので、気に入ったボールペンを使いたい! 今日は、大人…

【手&指先ケア】効率的に手荒れ、指先のケアを!私のおすすめケア方法!!

先日の加湿の話しのついでに…。 乾燥がダイレクトに出る部分。 顔の次に、やっぱり手かと思います。 今日は、手についての私の乾燥対策をご紹介しようと思います! 手の保護の事 ついでに爪のお手入れも… 甘皮のお手入れで、ささくれ削減! 爪もお手入れを …

【加湿器】乾燥が気になるこの時季!職場にも潤いを♪卓上加湿器活躍中!!

冬の寒さと一緒に問題になってくるのが、冬の乾燥! 手荒れやお肌の乾燥ももちろんですが、私は目の乾燥も結構ひどく…。 ドライアイなので、この季節の乾燥は大敵です。 様々な乾燥対策として、職場の机に卓上加湿器を設置。少しでも潤いのある生活を…!とい…

【炊飯器】簡単!便利!!炊飯器で放置調理♪『蒸しパン編』

毎日食べるご飯。 食事に欠かせない白米。 この白米を炊くもの…。 今は、土鍋(ストウブやル・クルーゼ等含む)で炊く方も多いと思いますが、私は炊飯器派。今日は、炊飯器で私が作っているメニューを少し公開します! 第一弾、蒸しパン編! 炊飯器で蒸しパ…

【マスク】今のお気に入り!『MASSPOCCA(マスポッカ)』

三連休も今日までです。 あっという間にだった連休。 寒さもあって、この三日間はほぼ家に。自宅ではマスク着用はしていませんが、明日からはまたお世話になるマスク!今日は最近のお気に入りのマスクについて書こうと思います。 マスク事情の変化 スーパー…

【連休中日】巣ごもりの一日。今日も家にあるもので美味しく食べる!

連休中日。 スーパーに買い物に行く予定にしていました。 が、外を見ると雪がチラチラ。 うーん。 寒そう…。 ちょっと様子を見ていましたが、時間の経過と共に降雪量が増加。なので、今日も外出は取り止め。家にあるものを使い、調理して食べる事に! 炊飯器…

【三連休】家にあるもので晩ごはん&チーズケーキ

連日の積雪で、福岡もかなりの冷え込みになりまりました。うっすら雪が積もり、街は銀世界。 雪に慣れていない私は、昨日の通勤時、何度も滑ってこけそうに(;^_^A空気は冷たく、凍てつく寒さでしたが、日頃見る事が出来ない雪景色。 ちょっと特別な感じもし…

【積雪】寒さ対策のニット帽とイヤーマフ!これで通勤も快適に♪

今冬一番の寒い朝となりました。 昨日は朝から小雪がチラチラ。 うっすら雪化粧。 福岡での積雪は珍しい!! 今日はそんな寒い通勤をどよのうにしているか! そんな事を書いてみようと思います。 お昼の気温、-1度! 寒さ対策 その1 イヤーマフも装着 まと…

【手帳】今年の手帳、まよいに迷って、無印に落ち着きました!

新年明けて数日経過。 月曜から仕事だったのですが、うっかり手帳を忘れていました。 昨年のうちに購入していたのに(;^_^A今年の手帳:仕事用とプライベート用の両方を公開したいと思います! 今年もやっぱり干支手帳 仕事用は無印に! まとめ 今日のネコの…

【MUJIカフェ】ランチも無印!見た目も美味しさも◎

いつもは自宅でご飯を作り食べています。 平日のお昼はお弁当。 休日も出来る限り、自宅でご飯。たまの息抜きに外食も。 今日は、私も子供も大好きな無印カフェで食事をした時の事を書こうと思います サッと選べて、パッと食べられる 今日のランチは… 満足度…

【通勤着】まだ悩んでる?私の簡単通勤着!5つのマイルール!!

皆さま、毎日の通勤着、どうされてますか? コーディネートに悩む方、けっこう多いのではないでしょうか?毎日通勤している私。 私は通勤着で…。 もう悩まなくなりました!!衣類の総数は微増していますが、それでも迷う事がなくなりました。 その理由とは?…

【年明け初出勤】お節フル活用の晩ごはん!

今日からいつもの日常が戻ってきました! いつもの様に5時45分に起床! 年末年始の期間中、しょっちゅう二度寝をしていたので、実は起きれるか不安でした(;^_^Aまだまだ休みたい気持ちは満載ですが…。 今日から始まる新しい毎日! 気分を切り替えてスター…

【三が日最終日】お正月休みを振り返る!家でゆっくりの醍醐味♪

今年のお正月休みは今日まで。 明日から、いつもの日常が戻ってきます。せっかくの連休。 なので、作ってみました♪ お節もいいけど、蒸しパンもね! 毎年恒例のお年賀用のタルト まとめ お節もいいけど、蒸しパンもね! お節もちょうどなくなりかけたので。 …

【引越6】フラットヒーターのこたつとトイレットペーパーストッカーで、住みやすさをカスタム♪

1月に入り、2日経過。 今年の年末年始はいつもより寒さが厳しい気がします。 暖かい部屋で、こたつに入りながら、猫と遊ぶ。 幸せだなぁと感じる毎日です。そんな我が家。 大きな変化はありませんが、更に少しずつ整いつつあります!今日は、引き続き行って…