ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

子供達との毎日。平日バージョン・休日バージョン

スポンサーリンク

普通の毎日の一コマ。
平日バージョンと休日バージョン。

平日バージョン

お迎えが日課です

今日も寒い一日でした。
私はいつもの様に朝食を作り、ご飯に手紙を添えて先に家を出ます。
子供達は各自準備をして、登校。

平日は、子供の早退がある為、毎日ほぼ学校へお迎えに行きます。


現在は、給食後まで学校に残れるようになり、少しずつ学校滞在時間が増えています。

最後まで残れそうな日は、頑張る。
だけど、途中できつくなったら私がお迎えに行きます。
そして、一緒に下校します。
f:id:chococo43:20171206191027j:plain

最後まで残れるように早くなるといいなと凄く思うけど、それは私の胸の内にしまって、決して子供達には言わない様にしています。
頑張っている子供達に、余計なプレッシャーを与えたくないからです。


以心伝心とまではいきませんが、私の気持ちを汲んでか、最近の子供達との会話の中で、「出来るだけ最後まで居れるように頑張る」との発言が。

「うん。そうね。今もよく頑張ってると思うよ。だけど、そう思ってるなら、出来そうな所までやってみよう!」
と、私もこたえます。

甘いかもしれませんが、今は私もこの声掛けが精いっぱいです。

でも、この姿勢を努めてきて、子供達の登校日数が増え、学校滞在時間も増加し、テストを受ける所まで出来る様になってきました。

日課となっているお迎えも、いずれなくなるはずだから。
それまでは、親子でしっかり向き合って取り組んでいこうと思っています!

休日バージョン

肉を楽しむ

f:id:chococo43:20171203175713j:plain
休日のお昼、たまには三人でランチに行く事も。(^^
前々から行ってみたかったハンバーグが評判のお店に行ってきました。

ご飯、サラダ、ピクルスはお代わりし放題!
デザートのジェラートも付いて、税込み800円!!

鉄板の上に、ジュージューと美味しそうな音を立てて、ハンバーグ登場!
ソースは、三種類からチョイス。
子供達はデミグラスソース、私は和風を。


ハンバーグはもちろんの事、ジェラート美味しい!!
「美味しいーーー!また来たーーーい!!」
子供達の反応もかなり良かったです。
f:id:chococo43:20171206194337j:plain
800円でこの内容はかなり嬉しい。(^^

また、行きたいと思います!

H&Mのリサイクル

ずっと気になっていた H&Mのリサイクル
今回、散策ついでに、ファッションリサイクルボックスに衣類を投入してきました。

そこで、頂いたのがお買い物クーポン券。
3,000円以上のお買い物で、500円引きになるそうです。
期日は2019年まで。
使用期限は長いです。

しっかり吟味して使いたいと思います!
f:id:chococo43:20171203175731j:plain

キラキラの街並み

f:id:chococo43:20171206190701j:plain
至る所で、クリスマスのキラキラが輝いています。
見ているだけで、気分は盛り上がる。(^^
楽しいクリスマスソングが流れる商店街、クリスマスセールの抽選会も賑わっていました。

クリスマスプレゼント、我が家は、事前に渡し済みです。(^-^;

散策のおやつ

f:id:chococo43:20171206190705j:plain
寒い中、暖房が効いた部屋で食べるアイスが美味しいというのは本当です。

冬限定のソフトクリームを美味しそうに食べる子供達。


寒い時に、焼きたての熱々を食べるのも、とても美味しい!
蜂蜜がたっぷり入った蜂楽饅頭。
昔から、大好きです!
四季問わず食べますが、この時季が一番美味しく感じます!


f:id:chococo43:20171203175734j:plain
試食や試飲も。(^^


最近のコーディネート

f:id:chococo43:20171206190721j:plain
この日は、今季初のロングブーツでした。
このロングブーツは20年近く履いているものです。
中の内張りはさすがにくたびれてきていますが、外からの見た目はまだまだ現役!
しっかりお手入れをして、今後も履いていきたいと思います!

まとめ

引越して初めての年末を迎えます。
子供達も、生活と環境の変化で戸惑いや不安が多かった一年だったと思います。

色々あった一年ですが、少しでも楽しい思い出の方が記憶に残ればいいなと。(^^

楽しい12月になるように、そして良い形で一年の締めくくりが出来る様に、頑張りたいと思います!

関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com



▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ