ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【考察】時間がない時、気持ちに余裕を持たせるために、心掛けている3つの事

スポンサーリンク

毎日、何かと慌ただしく過ごしています。
バタバタしていますが、心がきつくならないよう心掛けています。
どうしても時間の余裕がない時の対処法、私バージョン。

早起き頑張っています

朝は4時に起きて朝食作りと勉強。
毎日、眠い目をこすりつつ、頑張っています!
そんな早起き習慣も板についてきました。
www.chococo43.com
継続は力なり


時間を作る為の工夫は、やっぱり早起き
継続の力を信じて頑張ります!


www.chococo43.com
朝ごはんにも大活躍中の保温鍋。
今から寒くなる季節にピッタリです!


いざ仕事へ

一通り家事が済んだら仕事へ。
f:id:chococo43:20171109180818j:plain
毎日だいたいこんな感じで出勤しています。

www.chococo43.com
アウターはこの記事にも書いた、無印のものです。
家の洗濯機で気兼ねなく洗えるので、もっぱら愛用中です。


午後からは

子供が登校出来た日は、早退のお迎えの為、学校へ。
まだ、朝の始業から登校することが出来ません。
遅刻登校して、早退する日々。
私は、その早退のお迎えの為に、仕事を早めに切り上げ、学校へ向かいます。


バージョン色々

学校へのお迎え、若しくは、適応指導教室の付き添い、カウンセリング同行。
毎日、このいずれかが午後の予定に入り、けっこう忙しい日々を送っています。

たまに入る役所の手続きや相談、適応指導教室の面談時は、私一人で行きます。
お昼ご飯を座ってゆっくり食べる時間もないので、もっぱら『歩きながら食い』です。
三食バランスの取れた物を…。
と考えると、時間的にも厳しいし、それを悩む事自体が負担になってしまうので。

f:id:chococo43:20171109135120j:plain
そんな時には、歩きながら片手で食べれるハンバーガー。
やっぱり便利だとな、最近実感しています。


食事は、一日のトータルでバランスを取るようにしています。
それで、食事に対するストレスも和らぎます。
水筒に麦茶を入れて、飲み物代は節約を。


良く買うおやつ

f:id:chococo43:20171109175904j:plain
育ち盛りの子供達、三食以外のおやつもしっかり食べます。

時間がなく、最近は忙しくてなかなか手作りのお菓子を作ってあげれません。

そんな日が続く時は割り切って、市販のお菓子でおやつタイムを。


食べやすく、私も子供達も大好きなクッキーシリーズ。
「おやつ食べといてね」の言葉と一緒に、留守番を頼みます。


まとめ

少しずつ生活にも慣れてきました。
このリズムが出来るまで、数ヶ月かかりました。
きつい時も多々ありますが、良い方向に進むために親子で出来る所から、無理のない範囲で頑張るというのが、我が家のスタンスです。


現状維持をモットーに。
もう少し出来そうなところで、小休憩を。
進んで・止まっての点の集まりが、次の意欲へ繋がり、長い目で見ていくと滞ることなく前進していく道程になっていくのかなと。


これからも、忙しいけど焦らず慌てず、ゆっくり進んでいこうと思います。


関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ