ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【オフ会】ミニマリストオフ会に参加しました!『ミニマリスト』の考え方を楽しく拝聴!とても参考になりました!

スポンサーリンク

九月の終わりに開催された、『ミニマリスト オフ会』に参加してきました。

私は、子供達も一緒に参加を。
主催者の『MUJIマリスト のび太』さんのおかげで、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました!
www.muji-nobita.com

子供同伴にもかかわらず、参加を快諾して下さった「のび太さん」をはじめ、参加者の方々に感謝です!


ミニマリストオフ会in博多

f:id:chococo43:20171108180323j:plain
今までは関東でのみ開催されていた、のび太さん主催の『ミニマリストオフ会』。
今回は、なんと西日本で!
博多でのオフ会でした!!


西日本在住の私は、関東にはなかなか行けません。
遠征オフ会、とても嬉しかったです!

のび太さん、本当にありがとうございました。(^^

子供達も興味津々な『ミニマリスト談議』

私達家族のまわりには、一人もミニマリストはいません。
以前住んでいた家は、物に溢れていて、3LDKの間取りが1LDKになっていました。
二部屋は、完全に物置部屋となってしまっていました。

そんな中で育ってきた子供達。
今回、引越しをして、私が出来るだけ物を減らして生活したいという理由が、今回のオフ会で更に理解出来た様でした。

参加者たちのお財布事情

f:id:chococo43:20171108180346j:plain
みなさん、ミニマリストだけあって、とても機能的なお財布をお持ちでした。

皆さん、一様にお財布が薄い!
無駄がない!!


鍵も一緒に収納できるお財布(写真上)や、無印のコンパクトな軽量お財布(写真右)、びっくりするほど薄いお財布と、鍵も付けれる小銭入れ(紙幣も入る!)(写真左)




こちらは私が愛用中の『イルビゾンテ』のコンパクト財布です。
手のひらサイズながら、カードも小銭も、お札もしっかり入る優れもの。
イルビゾンテだけあって、革の質感もバッチリ!
f:id:chococo43:20171108202027j:plain



f:id:chococo43:20171108180340j:plain
上の子は、このイヤホンに釘付けになっていました。

ハイテクなイヤホンでした。
間近で見て、親子で「すごいね―!」と、興奮冷めやらぬ表情の子供達。

ミニマリストと防災

話題に上がった中で、ミニマリストらしいなと感じたのが、防災グッズについてでした。


私が住んでいる所は、滅多に地震は起こりません。
でも、近隣の県では大きな震災に見舞われ、その様子をニュースや新聞で度々目にしました。
他人事ではない防災。


今回のオフ会でも、防災に対する考え方や、どんな物を備えているか等の話も出ました。


我が家の防災…。
ちょっと真剣に見直さなければいけないな。


参加されていた「神レベル」ミニマリストのしぶさんが教えて下さった、こちらの防災グッズ。


ビックリする位、シンプル!
見た目が全く防災感ナシ!!
なのに、必要最小限の防災グッズはしっかり収納!!!

これ、私も欲しいと思いました。

「しぶさん」オススメの防災グッズが良いと思った理由

万が一の時、荷物の詰まった大きなリュックを押入れから出して、それを担いで避難所に…。
頭では分かっていても、その時が来たら、きっと慌ててしまいそうです。
でも、この防災グッズなら。
・部屋に出していても、インテリア化して馴染みそう。
・部屋に置いていても不自然な感じがしない。
・見た目が良いだけではなく、必要最小限のものがしっかり入っている。

値段は高めですが、これがあれば避難所に辿りつくまではなんとか行けそうです。


後は、備蓄のレトルト食品とかを用意しておけばいいかなと。


大分から来られた方のお話を聞いて、しっかり備えておかなければいかんなと実感しました。

貴重なお話、ありがとうございました!

ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ
ミニマリストしぶのブログ
貧乏サラリーマンの節約生活 in 大分


まとめ

親子で参加した初めてのオフ会。
子供達にも話しかけて下さり、ゲームの話やテレビの話に、子供達も嬉しそうに会話を楽しんでいました。
色々と優しいお気遣いをいただき、とても和やかな時間を過ごす事が出来ました。


子供達は、生まれて初めて接するミニマリストの方々。
初ミニマリストが、この方々で良かったと、家路に向かう道中、三人で話をしながら思いました。


色々な生き方があって、その一つに、ミニマリストという選択肢がある。

不要な物を排除していって、お気に入りの物とその空間でゆっくり自由に過ごす生き方。


そんな生き方があるって事を、ミニマリストの方々から直接お話を聞けて、本当に良かったと思いました。


今からたくさんの経験をしていく子供達。
その中に、今回のミニマリストというキーワードが、しっかり根付いてくれたらいいなと、そう思う私でした!


f:id:chococo43:20171108193945j:plain
主催者の のび太さん。
遠路はるばる来て下さった上に、お土産まだいただきました!

本当にありがとうございました!!


『第二回・ミニマリストオフ会in博多』、楽しみに待っています。(^^


ミニマリストって奥が深いと、改めて思いました!!




関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com





応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ