ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【贈り物】ちょっとしたプレゼント、私が選ぶ三つの基準

スポンサーリンク

気持ちを伝えるために

自分の友達に、子供の友達に、ちょっとしたお礼の気持ちを伝える為に、プレゼントを準備する事 けっこうあります。


『ありがとう』の言葉だけでも十分だと思わなくもないのですが、プラスαを付けたいと思う時、最近はちょこっとだけプレゼントを添えるようにしています。

選ぶ基準

・もらっても負担にならないもの
・趣味や嗜好に、あまり関係ないもの
・高額ではない物


上記の三点を考慮して、プレゼント選びをするようにしています。


俗にいう消え物系
食べて消費するものを選んでいます。

女子目線で選ぶ

四十代にもなると、実質的な物の方が嬉しい事が多いのが現状だと思います。
私は、そうです。
花束をもらうより、洗剤や米をもらう方が嬉しいです。(^-^;

でも、気持ちを伝える手段に買う物なので、見た目の可愛さも加えられるように配慮。
もらった時にちょっとほっこりする感じにしたいと思っています。

そんな時は、四十代でも女の子目線(年齢的には女の古「女のこ」です)を意識します。

最近選んだもの

f:id:chococo43:20171010110922j:plain
f:id:chococo43:20171103193847j:plain
最近は、このお店で可愛い飴を購入する事が多くなりました。
自分用には買わないけど、もらったら嬉しいものを。


カラフルで見た目も可愛く、負担にならない程度の気軽なもの。


毎回喜んでもらえ、たくさんの笑顔が見れました。


我が家の子供達も、この飴が大好きです。
そう頻繁には買えませんが、たまのご褒美に買っています!


最近私がもらったプレゼント

f:id:chococo43:20171103193832j:plain
私は、このプレゼントをもらいました!

個性的なパッケージ!
これは、実家に行った時に、コンサート土産と「勇者ヨシヒコ展」土産でもらいました。


郷ひろみ、すごく良かったそうです。
来年もまた行くらしく、今から楽しみにしている様でした。(^^


f:id:chococo43:20171104162926j:plain
こちらは、先日「ミニマリスト博多オフ会」で、私の師匠でもある『MUJIマリストのび太さん』より頂いたお菓子です。
www.muji-nobita.com

子供達にも優しく接していただき、優しいお心遣いまでいただき、本当に感謝です!


美味しくいただきました。(^^


まとめ

プレゼントって物を渡すだけではないと思うようになりました。
その人を思いながら品物を選ぶ、その時間もとても大切だなと。

私がそう思って選んでいるように、私達の為にプレゼントを選らんでくれる人の気持ちにも、今まで以上に感謝するようになりました。


来月はクリスマス。
我が家はクリスマス前後から早春まで、何かとイベントが続きます。


大切な家族や友人達に、感謝の気持ちをしっかり伝え、そして喜んでもらえるように、これからも吟味していきたいと思います。


関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ