ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】晩秋に備えての寒さ対策!所持しているタートルネック公開!

スポンサーリンク

一気に寒くなってきました。
ほんの二週間位前まで、日中は半袖でも十分だったのに。
年齢のせいか、肌寒さが身に沁みます。


例年より少し早いような気もしますが、そろそろタートルネックの季節かも。
と、晩秋に思いを馳せる私であります。
f:id:chococo43:20171020170901j:plain
コートを着るほどではないので、当面はタートルネックとストールで。
ストールは無印の物です。

タートルネックが好きな理由

首が長めです。
そのせいか、首もとの冷えがダイレクトにこたえます。
と名前が付くところの冷え方が凄まじいので、首元が暖かいタートルネックが大好きです。


今は、ショートカットなので、首回りの感じも今までと違い、よりスッキリ着れるのではないかと、淡い期待を抱いています。


タートルネックの目覚めは?

昔からタートルネックが好きです。


思い起こせば、その起源は小学校の低学年から。
体が弱かった私の為に、母が用意してくれた『トックリセーター』が、私のタートルネックの目覚めだったと思います。


私が小さい頃(昭和50年代頃)は、トックリが通称名でした。
それがいつの間にか『タートルネック』。
呼び名が変わるだけで、なんかお洒落度も格段に上がったと思います。

今までは、ニットのタートルネックを愛用していました。
20代の頃は『トランスコンチネンツ』というブランドが大好きで、毎年少しずつウールのタートルネックを購入していました。
その時は、とにかく色を豊富に持っていたかった。
なので、オレンジや黄色、赤や真っ青といった、ビタミンカラーのような色もたくさん所持していました。
今は、全部処分してしまったので、手元に『トランスコンチネンツ』のものは一枚もありません。

タートルネックの素材変遷

あんなにウール素材に固執していた私ですが。
毎回、お洒落着洗いの洗剤で洗う事や、クリーニングに出すのが面倒になって、着るけど直ぐに洗わず、数回着用してから、まとめて洗う事が増えていきました。

私、一回着たものは、都度洗うのが好きなので、この溜め洗いはちょっと嫌でした。
そして、毛玉を気にするのも、だんだんと面倒になってしまいました。

そんな事から、衣類整理を断行した際に、手持ちのウール素材のタートルネックを全部手放しました。

黒やグレー、紺といったスタンダードカラーだけでもかなりの数があって、自分でもびっくりしました。

そこから、少しずつ買い替えを。
今度は、綿素材の物を買うように。
家の洗濯機で、普通にガンガン洗えるものを選びました。
f:id:chococo43:20171020170919j:plain
上段 ボーダー
下段 無地



今所持している全てが、これではないのですが、ここのタートルネックが一番着やすかったです。
洗濯しても型崩れしませんでした。
細身のリブで適度なフィット感があり、袖丈と着丈が長めで、寒がりな私にちょうど良い感じです。

まとめ

夏はシャッキっとボタンなし・伸縮なしのシャツを愛用。
秋から冬は肩こりが起こるので、出来るだけ伸縮性のあるもの・首回りの暖かなものを選びます。

なんだかんだ言っても、まだまだ衣類はかなり多いなと、改めて思いました。


基本的に面倒くさがりなので、手間のかかる衣類はもう持ちたくないっていうのが本音です。
特に、洗濯に神経を使う衣類は、もう私には不要かもと思うようになりました。


極力買い足さず、今あるものを楽しく活用し、これからも着ていこうと思います!


関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com



応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ