ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】帽子も大好き!所持数多め!手元にある12個の帽子を公開。

スポンサーリンク

帽子が似合わず、大嫌いでした。

今は帽子が大好きでよく被りますが、昔は帽子が大嫌いでした。
まず、似合ってない。
その上、小学一年の頃から頭が大きく、赤白帽子は特大サイズ
本当に帽子が似合っていませんでした。


体育の授業、運動会、帽子を被って参加するものが兎にも角にも大嫌いでした。


学校を卒業して、帽子ともサヨナラ。
帽子からの解放、とても嬉しかったです。


そんな十代を過ごしていました。

社会人になってから。

社会人になってから、日よけに使っていたのは日傘。
帽子を被る機会は全くありませんでした。


晴雨兼用の日傘を愛用していました。
なので、突然の雨にもバッチリ対応。


帽子は全く必要ありませんでした。


帽子が必要な時期が来た。

日焼けするのが、とても嫌です。
夏は、日傘必携。
ですが、一緒に歩く人(夫)が、日傘を猛烈に嫌がり…。


そんな理由で、日傘はさせなくなってしまいました。
だけど、日焼けはしたくない。
悩んだ結果、帽子を被ってみる事にしました。



そこから試行錯誤しながら、ちょっとずつ帽子を被るようになりました。


結婚前後~出産育児時代

二人で行動するようになると、日傘をさしたくてもさせません。
理由は相手が嫌がるから。
なので、仕方なく帽子を被るように。


結婚し、出産。
生まれた子供と公園や買い物に。
小さい子供と一緒に出掛ける時は、日傘より帽子の方が都合が良い事に気付きました。
両手が使える。本当に便利!!
子供を抱っこするのも、荷物を片手に子供と手を繋ぐにも、ベビーカーを押すにも、とても便利。
帽子の偉大さを実感する日々でした。

当初は、コットン素材のツバが狭めの帽子をよく被っていました。
サファリハットに近い、バケットハットタイプ。
紺色の帽子が最初でした。
その後、同じ形のような白の帽子を購入。
(もうかなり前に、両方とも断捨離しました。)


使うにつれ、日よけで使うなら、もう少しツバが広い方がいいなぁと思うように。


買いたい帽子発見。

夏の定番。ラフィアの帽子。

購入を検討していた頃、初夏に旅行を控えていたので、その時にも被れるようなお洒落な帽子を探していました。


そんな時、たまたま知ったのが『ヘレンカミンスキー』のラフィアの帽子。


ナチュラルな雰囲気と、しっかり広めのツバ。
色も形も、希望していた感じとピッタリ。
迷う事無く購入しました。
いくつかある中から私が選んだのは、ツバが広めのタイプ。
f:id:chococo43:20170917143540j:plain
毎年初夏から晩夏までしっかり被っています。
そんなこんなで十数年経過しました。
夏の終わりにざっと拭いて、形を整えて収納。
天然素材なので、ツバの形を直したいと思ったら、霧吹きでシュッシュッと水をふきかけます。
そして、自然乾燥。


十年以上被っていますが、いまだ現役
今夏もよく被っていました。
気が付けば、もう九月ももう下旬。
お手入れして、収納。
来年、また気持ちよく使えるように、きれいな状態に戻してしまいます。

今の帽子が寿命尽きたら、また同じ帽子を買いたいと思います(^^



夏以外の帽子は?

日差しが和らいできても、帽子を好んで被るようになりました。
理由は、ヘアスタイルを誤魔化せるからです。


毎日洗髪➡しっかり乾かす➡ざっととかす➡終わり…。



ブローやセットは得意ではありません。
美容師さんの勧めでヘアアイロンも買いましたが、使いこなせずにいました。


そんな面倒くさがりな私に帽子はうってつけでした。


被って完成。


夏は日よけの役割が一番。
それ以外は、ヘアスタイル誤魔化しの為、被るようになりました。


春・秋編

f:id:chococo43:20170917143441j:plain
気候の良い季節は、コットン素材の帽子をメインに。


服装が、とろみ&エレガント系ではないので、こんな感じの帽子を愛用しています。

冬編

f:id:chococo43:20170917143514j:plain
寒くなってきたら、ヘアスタイル誤魔化しと、防寒の意味も含みます。


  
ウール素材のベレー帽。
耳まで暖かい。
おかげで、自転車の激走時も、顔面は冷たい風を受け寒いけど、耳は帽子で守られ暖か。


お洒落感も出ている様で、一挙両得です。


気を付けている事

お洒落感も醸し出してくれる、この帽子たち。


夏は「釣りキチ三平」風にならない様に。
春・秋は、大黒天に見えない様に。
冬は、手塚治虫のような漫画家or画家と思われない様に。


自分なりに、その点だけは配慮しています(^-^;


番外編で被る帽子。

f:id:chococo43:20170917143459j:plain
今は、そんなに出番は多くありませんが、数年前まではこのキャスケットタイプを愛用していました。


今は、たまに被る程度。
年齢的なものなのか、キャスケットより、ベレー帽やラフィアの帽子の方がしっくりきます。


ですが、この二つは今もお気に入りです。
完全に不要になる日まで、手元に残しておきます(^^


まとめ

赤白帽子の特大帽子の時代から、ラフィアの帽子まで、ここまでよく成長したなと、改めて思いました!


最後に帽子を買ってから、約一年経過。
今後も、今ある帽子を愛用し、長く大切に使っていきたいと思います!

そして、今秋から冬にかけてしっかり検討して、少し数を絞っていけたらいいなと思っています!!


関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ