ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【考察】カウンセリングを通して考えさせられた、気持ちの持ち方。

スポンサーリンク

元職場へ。感謝の気持ちを込めて

お世話になった元職場へ、諸般の手続きをしに行ってきました。

今まで「ありがとうございました」の気持ちを込めて。
こちらのお菓子を手土産に選びました。
f:id:chococo43:20170817145740j:plain
退職後、職場に行くのってやっぱり緊張します。
短い期間でしたが、色々アドバイスをもらい、子供達との関係も改めて考える事が出来ました。
そういう契機を与えてもらえて感謝しています。

皆さん、お変わりないようで。
お盆休み明けで、忙しそうにしていました。
なのであまり長居せず、職場をあとに。
社長が玄関まで見送って下さいました。
ありがとうございました!

持って行ったお菓子も喜んでもらえ、良かったです(^^

子供のカウンセリングに同行

この日は子供のカウンセリング同行にも行ってきました。
子供のカウンセリングの後、私も少し面談。
先生から、「少しずつ未来の目標に向けて進もうとしているし、ちゃんと自分の事をしっかり考えてますよ」と。

上の子、受験生なんですが。
当の本人より私の方があたふたしている様な気がします。

親子であっても、進む道はそれぞれ違うもの。
人生の道は、本人が決めていかないといけない。

分かっていても、ゲームに熱を上げている子供の姿を見ていると、ついつい(^-^;

突き放すのではなく、自分で考えさせる。
その様子を見守り干渉し過ぎない。
自分の責任は自分で取らせる。

をしっかり頭に入れて、思春期真っ盛りの受験生の我が子と付き合っていこうと思います。

スッキリ見えるように

朝から、あっちへこっちへ活動的な一日でした(^-^;
少しでも、すっきり見えるといいなぁと思い、パキっとモノトーン。
f:id:chococo43:20170817145753j:plain
バクのようにも見えるなと思いました。
シャツはスタメンシャツの黒を。
綿麻で、着心地もばっちり!

それぞれ次のステップへ

私は転職をし、資格取得の勉強を開始しました。
子供達は、自分で出来る所から少しづつ出来る事を増やしていけるように、今その環境とコンディションを整えている最中です。

何事も、ひたすらに突き進むって、大変だし根気が続かなくなる可能性もあります。
今、私も子供達も、無理をする時ではないと考えています。

だから、無理のない範囲で少しずつ。
でも、自分で決めた事は自分で責任を持つ

物事の本質を見ていけるように

環境や人のせいにしてしまうと、楽なんですよね。
あんな所に居たせいで、こんな風になってしまったとか、あの人のせいでカウンセリングを受けたり薬を飲まないといけなくなったとか。
分からなくはないけど、それでは前に進めない。

だから、過去を赦す。非を咎めずゆるす。

過去は変えられません。
だけど、気持ちは変える事が出来ます。

いつまでも、過去の呪縛に捕らわれていたら、時間も思考力も奪われてしまいます。

未来の希望や夢が出てきたなら、この呪縛から脱せられる日も、そう遠くないのかも(^^


子供達は二学期が始まる。
私は新しい仕事、資格取得の勉強、子供のサポートが。

何事もポジティブに、前進していこうと改めて思った一日でした。



関連記事(子供関係)です。
こちらも合わせてお読みください(^^
chococo43.hatenablog.com
chococo43.hatenablog.com
chococo43.hatenablog.com
chococo43.hatenablog.com



よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ